今週の出店者
2019年07月20日/2019年07月21日


今週のオススメ

出店者

季節の移ろいは、土を触って、野にいないと感じ取れない『山梨・つちころび』|土曜のみ

山梨県甲州市。「摘み草のお店つちころび」の鶴岡舞子さんは、東京都足立区出身。若干15歳にして「自分で食べるものは、自分で育てる。野菜や果物を育てる生産技術を手に入れたい。手に職をつけたい」と考え、東京農業大学への進学を決める。
「物を見る楽しさというか、植物を見る楽しさというか。やっぱり、季節の移ろいは、土を触って、野にいないと感じ取れませんよ。ちゃんとヨモギならヨモギを見分けられるか。その季節に何が育つか。大切ですよね。旬がわからなくなると、生き物としての充実感を失う感じがするんです。すべては土からですよ」鶴岡さんの素敵な考え方を習って行きたいです。

詳細はこちら

出店者

世界を旅した農家さん『茨城・どまんなか野菜』|土曜のみ

どまんなか野菜の本橋さんは就農する前世界中を旅していて、帰国後就農を決心した。帰国した時「自分たちの生活は自分たちで作りたい」という思いから先ずは食べ物をということで野菜作りを始めた。最初は種まきの時期も分からず全く採れない時期もあったというが、現在はこれまでやってきた経験の蓄積や周辺の農家さんの教えもあり納得のいく野菜ができるようになったという。本橋さんから聞く旅話、そして一から始めた農業とそこに込まれている哲学。今週末は本橋さんをお会いできるのが楽しみです。

詳細はこちら

イベント

「NEIGHBORS STAND by ROOMIE」開催! |土曜のみ

今週末7/20(土)は、”クラフトな遊び心地”を追求する人気オンラインマガジン「ROOMIE(ルーミー)」プロデュースによるミニマルシェが、ファーマーズマーケット内に出現!ROOMIEさんの連載記事に登場した様々なこだわりのスタイルを持つ方々に、各々思い入れのある私物を持ち寄って出品していただきます。今回はファーマーズマーケットが立ち上げたエコバッグの循環利用「Boomerang Bags(ブーメラン・バッグ)」に一緒に取り組んでいただき、多くの読者を抱えるROOMIEさんのウェブサイトでも家に眠っているエコバッグの寄付を呼びかけていただいてます。土曜日だけの1日限定開催。ぜひ遊びに来てください!

詳細はこちら