ご来場の皆さまへのお詫びとお知らせ

このたび、青山ファーマーズマーケット会場内にて、2014年11月から2015年2月の期間で、千葉県からご出店の『森と山を愛するガーベラ』さんが販売いたしました「きの子のパウダー」について、千葉県衛生研究所による検査の結果、放射性セシウムが基準値を超えた検査結果となりました。 お客さまにご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

 当該生産者は、出荷制限のかかっていない「生しいたけ」「乾燥しいたけ」を検査機関にて自主的に検査し、基準値以下という検査結果を得ていました。その「乾燥しいたけ」を使って、今回の「きの子のパウダー」を加工しましたが、再度、パウダーの状態で、検査をした結果、基準値を上回る結果となりました。厚生労働省の基準値を超えた放射性物質が検出されておりますので、当該商品を早急に回収させていただきます。

 今後このようなことのないよう、より一層、生産者および販売者への放射性物質に関する検査実施を要請し、マーケット運営における品質管理体制を強化してまいります。今後は生鮮品に限らず、加工品への検査実施も要請するよう努めてまいります。随時、厚生労働省の出荷制限状況をウェブサイトで確認し、情報共有し、お客さまにより安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

尚、(有)ガーベラが同時期に販売しました「生しいたけ」、「乾燥しいたけ」も改めて検査をしましたが、いずれも基準値を超えるものではありませんでした。
 
 
1、商品概要と販売について
商品名:きの子のパウダー
販売場所:青山ファーマーズマーケット内
販売者 :(有)ガーベラ
販売期間:2014年11月から2015年2月
販売量 :4〜8袋
 
2、該当商品の確認方法
商品背面に貼付された食品表示ラベルにてご確認ください。
 
3、お問い合わせ先
▼(有)ガーベラ 担当:村串
千葉県市原市栢橋521
TEL/FAX:0436ー92−0956
 
▼NPO法人 ファーマーズマーケット・アソシエーション
Mail: info[a]farmersmarkets.jp(※[a]の部分を@に変えてお送りください)
ーーー
 
 
 
                         特定非営利活動法人 Farmer’s Market Association
                                          理事 諸橋洋勝


2015.5.27

ニュース